2021年9月28日火曜日

協奏曲弾き振り

チェロのもつ音域と音色は人の声に近く、ソロや室内楽で人気のある楽器です。 また、前にも後ろにも音が通る楽器でもありますが、逆にコンサートではお客様に お届けできる音量は半分になり、協奏曲のソロ楽器としてはオケの音に埋もれやすく、 不利な点もあります。

圧倒的な技巧と豊かな音量を有したロストロポーヴィチのために作曲された ショスタコーヴィチのチェロ協奏曲第1番はソロパートもオーケストラとの アンサンブルも難易度が高く、本曲を指揮なしの弾き振りで演奏するのは 過去に例がないようです。

通常、リハーサルを3日しか行わないプロオケではリハーサル時間が足りず 表現を突き詰めることがままならないでしょうし、アマオケでは技術的にも 難しいと言えます。

今回、丸山とM管弦楽団が鋭意取り組んできた弾き振りによるショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第1番。「芸術は細部に宿る」と言い切る丸山の要求は、果たして 表現し切れているでしょうか?この曲の素晴らしさを皆さんにお届けできるでしょうか? 是非会場にてお確かめください。

【M管弦楽団第3回演奏会】
日時:2021年10月31日(日)18:30開演(18:00開場)
会場:三鷹市芸術文化センター風のホール
指揮:丸山泰雄
独奏:丸山泰雄(チェロ)
曲目:
 ショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第1番変ホ長調作品107
 ショスタコーヴィチ 室内交響曲ハ短調作品110a(バルシャイ編曲)
 メンデルスゾーン  交響曲第4番イ長調作品90「イタリア」

全席自由/入場無料(投げ銭制、要入場整理券)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第8回演奏会のチケット発売

昨日のリハーサルでは、ゲストに三上亮さんをお迎えして協奏曲のソロ合わせを行いました。三上さんは初回から素晴らしい演奏をご披露くださいまして、本番に向けてズキズキわくわく、期待が高まります! また、本日からイープラスで演奏会チケットを発売しました。 以下のリンクから購入ページへ...